珈琲の残り香


中山珈琲研究室風景

お天気にも恵まれ

 

先日の 1day coffee shop にぎやかに

 

終了しました!

 

工房内に珈琲のこうばしい香がまだ

 

漂っているようなそんな気がします

 

 

中山珈琲研究室、今回の研究内容のブレンド 結構マニアックなところを突いた

 

内容ですが、盛り上がってました!

 

地図をみながら、中山所長によるセレクト豆の産地の話から始まり

 

ベンチマークのテイスティング、まずは自分の好みの味を探り

 

ブレンドの本質へとアプローチしていく

 

内容としては非常にアカデミックなものですが

 

中山所長の絶妙なやり取りでワイワイとめっちゃ楽しそうに、真剣に、

 

ブレンドの奥深さを堪能して頂けたのではないかと思います。

 

最後は、樹々丸さんのガトーショコラ!

 

本日のデザートに合いそうなブレンドを参加者のみんなで思い思いに試して

 

ケーキと一緒に飲みながらまたブレンド談義で盛り上がっていました。

 

お帰り前に、自分で選んだ好みのブレンドをお家で楽しんでもらえるようにと

 

復習という名のおみやげ

 

とても濃い内容のワークショップでした。

 

 

所長の計らいで、ドリップコーヒーもワーショップ後から閉店の間にも楽しめたり

 

一日珈琲三昧なイベントとなりました!!

 

ワークショップに参加して頂いた皆さん、ドリップコーヒーを飲みに

 

おいでいただいた方々、珈琲豆や、珈琲関連商品をお目当てに来て頂いた方々

 

足をお運び頂きありがとうございました!

 

中山所長、樹々丸さんありがとうございました!

 

 

ちなみに、108は家具と服を製作しています。

 

喫茶店、カフェではありません。あしからず。