3/108-4/108 stool making.

※このイベントは終了しました。次回もお楽しみに!


告知しております春の連休中のワークショップイベント情報です。

今回のワークショップは、三本足の小振りな まるいスツール づくりです。

 

こんな感じのスツール

 

使用する材料は何種類かご用意していますが

早い者勝ちです。

ちなみに、画像サンプル品の座面はクリ、足はトチ

その他にも ナラ、ケヤキ、ウォルナット、チェリーなどもご用意しています。

 

サイズは座面の直径が 28cm 高さは 38cm

 

開催日がGWの前半と後半にあります。

今回のワークショップは一日完結ですので、

4/28(日)・29(祝)5/4(土)・5(日)の4日間の中から

お好きな一日選んでご予約ください。

 

一日かけてどんなことをするのか・・

経験が無くてもスツールが一日で完成するのか・・

 

木工経験の全く無い女性(taneさん)にリハーサルをしてもらいました。

 

その日の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

 

座面となる正方形の板と八角形の足の材料、これらを加工します。

 

 

 

奥に見える丸い板が今回のスツールの型板

これに沿って丸く成形します ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

トリマーとかルーターとかそんな名前の機械で

きれいに丸く、そして面取りをします。


 

 

 

 

 

穴をあけたり

 

 

 

 

 

削ったり


 

 

 

 

しっかりと くさび を打って組み立て

 

 

 

 

 

仕上げにオイルを塗って 完成!

 

 

一日で自分のスツールできあがり!

 

 

一日木工作業に没頭して、いろんな木の表情や

 

ものを作り上げていく楽しさを感じてもらえればと思います。

 

 

今回のワークショップは組み立てるだけでなく、部品となる材料を、鉋や木工機械を使用し

 

パーツを作る所から体験してもらうという少し踏み込んだ内容になっています。

 

実際に自分で形作っていく行程や、塊としての木に触れながら

 

木で出来た物をより身近に感じてもらえればうれしいです。

 

経験の無い方や、男女問わず楽しめ、安全にものづくりが出来るようアドバイス致します。

 

ぜひ、この機会にご自分の一脚をつくって、使ってみて下さい。

 

木製品とのつきあい方が少し変わるかもしれません。

 

 

 

以下イベント詳細と予約フォームです

3/108 workshop event.         4/108 workshop event.

 

 2013 / 4 / 28(日)              2013 / 5 / 4(土)

      29(祝)                   5(日)

 

全日ともに 10:00〜18:00頃 まで

 

当工房にて開催

 

定員は各日3名ずつ 高校生以上 要予約 

 

定員になり次第閉め切らせて頂きます

 

参加費:¥20,000-(税込) 材料込み、軽食付

 

このワークショップでは、鉋や木工機械を使いながら3本足のスツールを製作します。

 

機械や刃物を使用しますので、高校生以上の方を対象としています。

 

ご予約は tel または 下記 ご予約フォーム にてご連絡ください。

 

 

ご参加お待ちしております!

 

 

   尚、5/4(土)5/5(日)は定員となりました。

   まだ空きのある開催日もございます

   参加希望の方はお早めにご予約されることをお勧めします。

※尚、グループ(一日最大3名まで)でのご参加を希望の方は、

参加される人数/参加者全員の氏名を質問覧にご記入ください。

 

 

 


※このイベントは終了しました。次回もお楽しみに!