repair



 

なおしながら長く使ってゆく

 

私達が思い描く ものづくり の軸になる考え方です

 

ものを生み出すときだけでなく、選ぶ時にもしらずしらずと

 

判断基準は ずっと使い続けられるもの にフォーカスしていきます

 

せっかく、素敵だな、欲しいな、と感じ手に取るものだから

 

なおしながら長い間それを使っていたい

 

ものがたくさんあふれているゆえ広がる選択肢

 

しっかりと選んでゆきたいものです。

 

 

かれこれ4年くらい前から使用している革の財布

 

ヘビーな使用に麻の縫い糸がところどころすり切れていました

 

先日そろそろ直し時と、

 

製作元である calotte leatherhandmade さんへお直しに

 

お直しで預けている間、代車ならぬ代財布、、いたれりつくせり

 

 

結構くたくたに使用してましたが、戻って来た時にはビシッと

 

風合いが出た新品みたいに。

 

長く使い続けられるってやっぱ良いよなー としみじみ思い

 

私達のものづくりへの想いと重ね合わせ 

 

制作意欲がどんどん湧いてきますね!ずっと大事に使いたいです。